Tuesday, May 22, 2012

「食は人なり」(2) ドイツの食事、食習慣

前回の課題(Café Einsteinに入って食事を注文する。ただし、詳しくその食事について調べてから。)はまだほとんど提出されていませんので、コメントは次回に。

今回はドイツの食べ物、そして食習慣について学びます。

S. 30の写真入り記事をまずやります。

・家族がそろって食事をとることがだんだん難しくなっている時代ですが、ドイツでの食事の実態は?

・ドイツの家庭のエンゲル係数は他国と比べてどうでしょうか?

・スーパーではほとんどの食品が買えてしまう今、個人商店はどうなったのでしょう?

・ソーセージの国(?)ドイツ。地方によってさまざまなソーセージがあります。

ところで、お手軽なカリーヴルストだけで食事を済ませるのは私にはちょっと残念に思えるのですが、あなたはどう思いますか?私はケチャップとカレーをかけると素材の味を殺してしまうと思うのですが。それにも負けないドイツの個性的なソーセージ?

まずはベルリンのお店でCurrywurst を作って食べている様子を見てください。動画なので一斉にアクセスすると繋がりにくくなるかもしれないので、予習をどうぞ。授業では教師用画面をセンターモニターにうつします。

http://www.dailymotion.com/video/xei4u5_schnellrestaurant-curry-by-445-in-b_tech

日本語なら、こんなページもあります。

http://www.ja-d.com/index.php/jad%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E7%94%9F%E5%BE%92%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/17-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%81%9F%E3%81%B9%E3%82%8B/49-currywurst-%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94

S. 31はリスニングです。ざっくり聞いて、正しい説明はどれか答えてください。

その後は少し文法の復習(副文関係)をします。


No comments:

Post a Comment