Tuesday, May 8, 2012

ホテルを探そう(2)

4月25日現在の回答提出数状況はまだ6割程度です。残る人(あるいはチーム)も今週中に提出してください。

実際のホテル斡旋サイトを使ってドイツのホテルをインターネットで検索していただきました。時間が十分でなかったので、まだ調べる余地のありそうな回答もありました。

まとめていただくのは、

滞在地、ホテル名、住所、電話番号、emailとホームページのURL、
さらに、宿泊条件(あなたの選んだ部屋の条件)をできるだけ詳しく(ここはドイツ語に和訳を入れてください。)、例えば、
朝食付きあるいは別料金?
駐車場はあるか、料金は?
プールやフィットネスセンターはありますか?
ペットは可?
部屋の価格、キャンセルする場合の手数料の有無またはその料金、
クチコミ情報(これも和訳つきで)
など。

そして「あなたは本当にそのホテルに泊まりたいと思いますか」、という問いにも答えてください。「もし、月給100万円出れば泊まりたい。」とか、「休暇に行ってみたい。」、「このホテルの~が素敵なのでぜひ泊まってみたい。」など、さまざまな条件をつけて答えていただいてもけっこうです。

このレポートは、6月上旬に再度集めますので、さらに内容を充実させるように努力してください。

ところで、部屋にどのようなものが付いてくるかという点をよく調べましたか?

安宿では、ボディーシャンプーが置いてあるだけで、シャンプーも、スリッパも、もちろん歯ブラシもついて来ません。高級宿ではブランドもののボディローションまでついて来ますけれども。

また、あなたの選んだ部屋にはバスタブがありますか?シャワーだけのところも多いので要注意です。長旅に疲れてホテルにチェックインしたら、シャワーしかなくてがっかりすることもあります。

バスローブは借りられるのでしょうか、それともはじめから部屋にあるのでしょうか?

朝食は別料金の場合、けっこう高いところもあるので、もしかすると近くのカフェでとると良い場合もあるかもしれませんよ。

いろいろと想像力を働かせて、泊まってみたい宿について徹底的に調べてください。

雄弁なレポートをお待ちしています。

それから、教科書で学習したホテル関連用語はもう覚えましたか?




No comments:

Post a Comment